ストレス発散のためにお酒を… 人に言わずこっそりやっている習慣とは

なにかを始めるときに、周囲に公言する人がいる。一方で、内緒でひっそりと続けている人も。

2021/05/07 17:55

晩酌
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人には言っていないが、なにか続けていることはないだろうか。自分を成長させるためにこっそりと続けている人もいれば、後ろめたい理由から隠しているパターンもあるようだ。しらべぇ取材班が人に言わずにこっそりやっている習慣について聞いた。



 

①メイクの練習

「これまで私は、あまりメイクを楽しいと思ったことはありませんでした。あくまでも人に会うために、義務でするものと思っていたんです。しかし会社の気になる同期に、『今日のメイク、いいね』と褒められました。


その日は、いつもと違うアイシャドウを使っていたんです。メイクで好きな人に褒められるなら、もっと上手になりたいと思うようになりました。そこで外出しない休日も、練習を兼ねてメイクをするようになったんです」(20代・女性)


関連記事:40代男性の4割が「割れた腹筋に憧れ」 中年太りで真逆の体型の人も

 

②寝る前の腹筋

「歳を重ねるにつれて、痩せにくい体になってきました。今の体型は、お腹だけぽっこりと出た状態です。なんとかしたいと思い、寝る前に腹筋をすることにしました。ただ周囲の人に『腹筋をしている』と公言すると、続かなかったときに責められてしまうでしょう。


それが嫌だったので、人には言わずにひっそりとやっています。続かないことを前提にしている時点で、あまり本気ではないのかもしれませんが…」(30代・男性)

次ページ
③ストレス発散の晩酌

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

秘密習慣内緒晩酌継続続ける
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング