ゲーセンで見かけた景品、明らかにグレー 検証の結果「ギリギリアウト」に落ち着く

かわいらしさとシュールさが融合したアニメ『PUI PUI モルカー』のパロディと思われる景品を発見。気になるクオリティは…。

2021/05/07 05:45

「パロディ」と「パクり」の見極めは非常に難しいもの。「オマージュ」や「インスパイア」といった便利な言葉も存在するため、これらがその複雑さに輪をかけている感すら漂っている。

現在ツイッター上では、某人気アニメを連想させるゲームセンターのプライズ(景品)が大きな話題に。



 

■PUI PUIする例のアニメかと思いきや…

注目を集める切っ掛けとなったのは、ツイッターユーザー・芽葱さんが4日に投稿した一件のツイートだろうか。

「モルカーと思ったら違ったやつ」とつづられた投稿には、ゲーセンに置かれているクレーンゲームの様子が確認でき、内部には小型ぬいぐるみのキーホルダーが。

ツイート本文にある通り、今年1月から3月にかけて放送された人気アニメ『PUI PUI モルカー』(テレビ東京系)のキャラクターを思わせるデザインだが、どうやらこれらは「ハムかぁ?? マスコット」という名のプライズらしい。


関連記事:話題の大人気アニメ『モルカー』 サウンドトラック試聴動画が公開

 

■「これはアウト」とどよめきの声

ノーヒントで見せられたらまず間違いなくモルカーと誤認すると思うが、筐体内部には丁寧なことに「キミたちはハムスターですか?」という質問にYESで答える、健気なハムスターたちの姿が。

ハムかぁ??
(画像提供:芽葱さん)

こちらの衝撃的な光景に対し、他のユーザーからは「うーん、これはアウト!」「ヤバい匂いがプンプンします…」「一瞬、普通に騙された」「このセンス、嫌いじゃない」といった様々な声が上がっている。

なお、こちらの「ハムかぁ??」の目撃談は他にもいくつか上がっており、謎に包まれたハムスターたちの実態が多少なりとも明らかになっていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■モルカーとの決定的な違いに納得?
話題ハムスターゲーセン景品モルカープライズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング