青春は二度と戻らないから… 学生時代にやり残してしまったこと4選

学生時代には青春を楽しみたいと思っていたのに、実際には思うようにいかず後悔している人も多いようだ。

2021/05/08 11:30


 

③友達作り

「僕はクラスでも目立たない存在で、友達と呼べる人は一人しかいませんでした。休み時間にみんなが騒いでいるのを横目に、僕はその友達とおとなしくしているしかなくて…。


そのような経験ばかりが頭に浮かぶため、高校時代にはあまりいい思い出はありません。スクールカーストの上位にはなれないけれど、せめてもう少し他の人とも話せる環境があればよかったのですが…」(20代・男性)


関連記事:10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

 

④アルバイト

「私はバイトをしたことがありません。高校を卒業してすぐに就職したので、社会経験が今の会社しかないんです。周囲の人たちは学生時代にさまざまなバイトをしていて、その話を聞くたびにうらやましく思います。


高校時代は時間もあったので、なにかバイトをしておくべきだったと後悔しています。接客の仕事とかも、やってみたかったですね」(20代・女性)


思い描いたような青春を送れた人は、あまりいないのかもしれない。

・合わせて読みたい→「成人式から恋愛に」最も多いのは20代男性 当時好きだった人と再会して

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛アルバイト勉強青春学生時代友達後悔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング