10代女性の3割がサブスクを利用 使っていない解約忘れには注意を

サービスや商品を定額で利用できる、サブスクリプションが注目されている。はたして利用者は、どれほどいるのか。

2021/05/09 19:00


 

■解約のし忘れに注意

サブスクリプションのデメリットは、使用していなくても解約しない限りはお金を引き落とされてしまうところである。

「サブスクは安くて便利だけど、その気軽さから契約したまま放置しているものがある人も多いと思う。無駄遣いしないためには、定期的な見直しをするべき」(30代・女性)


関連記事:60代男性の7割がキャッシュレス決済を利用 「種類が多すぎる」との声も

 

■サブスクはコスパがいい

一方でサブスクリプションの登場により、お金の節約になった人もいる。

「昔から音楽が好きでCDをいっぱい買っていたので、定額で大量の音楽を聴けるサービスは本当にお得だと思う」(40代・男性)


「映画を観るのが好きで、昔はレンタルビデオ店に頻繁に通っていた。今では家から出ずにしかも定額で映画が観られるので、便利な世の中になった」(40代・男性)


サブスクリプションのサービスを利用している人は、意外に少ない。今後さらに普及していくのか、注目したいところである。

・合わせて読みたい→10代男性の3割が「食材宅配サービスの利用増」 新型コロナ流行の影響で

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サービス契約調査解約利用定額制サブスクリプションサブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング