誤診を経て想定外の9つ子が誕生 全員が順調に育てば世界新記録に

今後の発育や成長によって、久しぶりに多胎出産の世界記録が塗り替えられる可能性があるという。 

2021/05/09 16:30

妊婦・妊娠
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多胎妊娠が増加している現代。ほとんどが双子か3つ子だが、驚くことに「9つ子が誕生」という話題が飛び込んできた。 赤ちゃんたちが順調に育てば、これは多胎出産の世界新記録になるという。

『THE SOUHT AFRICAN』に続き、イギリスの『Mirror』など世界のメディアが続々と伝えている。



 

■大統領介入でモロッコへ搬送

5月4日、ハリマ・シッセさんという25歳の女性が、帝王切開手術を受け、9つ子の赤ちゃん出産したことをマリ政府が発表した。

ハリマさんは3月30日、安全を期すため、設備の整ったモロッコの病院にヘリで空輸されていた。バ・ヌダウ大統領が直々に依頼したといい、分娩の様子や赤ちゃんの詳しい健康状態なども、連絡はすべて政府間でやりとりされている。


関連記事:新型コロナ重症で出産した女性が回復せず 尊厳重視のため治療中止へ

 

■超音波検査で誤診

ハリマさんが術前に受けた超音波検査で、医師は「胎児は7人」と診断。そのため、帝王切開により7人目の赤ちゃんを取りあげて完了と思われたが、子宮にはさらに2人の赤ちゃんがいた。執刀医もこれには大変驚いたという。

誕生したのは女の子が5人と男の子が4人。健康状態に問題がなければ、母子は数週間以内にマリに帰国できそうだという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■超未熟児も多い多胎出産
世界記録死産モロッコ誤診未熟児空輸世界新記録マリ共和国多胎出産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング