おごられ慣れてお礼も言われず… 会計でイラッとした出来事4選

複数人と食事したときの会計は、難しいものである。中には会計方法に、不満を抱く人もいるようだ。

2021/05/10 17:25

会計
(MeePoohyaphoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かと食事に行ったときに、会計で複雑な思いを抱いている人も多いようだ。そこで、しらべぇ取材班が「食事の会計でイラッとしたこと」について聞いた。



 

①飲まない人も同じ料金

「私はお酒が弱いため、飲み会ではいつもソフトドリンクを飲んでいます。それなのにお酒を大量に飲む人と会費が同じなのは、やはり納得がいきません。


ただ不満に思っていても誰にも文句が言えず、毎回、モヤモヤした気持ちを抱えているんです。そこまで思っているのなら飲み会に行かなければいいのですが、やはり付き合いもあるので…」(20代・女性)


関連記事:フワちゃんの本性をミキ・亜生が暴露 意外な素顔に「これは愛されるわ」

 

②彼女がおごられるのに慣れた

「デートの費用は、すべて僕が払っています。デート代を払うのはいいのですが、彼女がだんだんとおごられるのに慣れてきているのが気になって…。


付き合った当初は食事後の会計でも、財布を出すふりはしてくれていました。しかし最近は、お礼さえも言わなくなってきたんです。ただここで注意すると、『心が狭い』と思われそうで…」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③上司が連れ出すのにおごらない
飲み会食事割り勘会計不満支払い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング