コロナ病床268で入院待ち1734人の神戸市 「呼吸不全でも入院できない」実態を聞いた

病床パンクで、自宅を回って酸素吸入が行われている悲惨な現状が判明。

2021/05/10 13:10


 

■重症者しか入院できない

神戸市の10日現在の新型コロナ受け入れ病床は268床だが、9日午後5時現在入院を待っている人が1,734人いる。健康局の担当者は「非常に厳しい状態で重症者しか入院できない」と話す。

厚労省の診療の手引きでは、血液中の酸素飽和度93%以下は呼吸不全を起こしており入院が必要になる。神戸市内では80%台の人が1日に60から70人、70%の人が10人程度発生している。


関連記事:大阪市で救急搬送先がなく消防署で一晩過ごす事案発生 医療機関の悲痛な訴えを聞いた

 

■自宅で酸素吸入

そのため、トリアージが行われており、重症者10から15人しか入院できない現状だ。市外の病院でも受け入れてもらっているが、救急車で一晩過ごすケースが普通にあるという。さらに患者の自宅を回って、酸素吸入を行っている状態。

担当者は、「とにかく感染者数を減らさない限り、この状態が続いてしまう。「感染しない、感染させない」を再度徹底して頂き、油断せず家族全員で注意喚起していってほしい」と述べた。

・合わせて読みたい→大阪府の“手術など一時延期要請”にネットも危機感 「そんなの怖すぎる」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看護師救急車介護老人保健施設新型コロナウイルス感染者数クラスター重症者サニーヒル呼吸不全酸素吸入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング