布マスクを買ってから… 6人に1人がやってしまっている“問題”

洗って何度も使える布マスクだが、一部では「いつ買ったかわからない」ものを使っている人も…

2021/05/11 05:00


 

■布マスク事情を聞いてみると…

不織布マスクでは暑苦しいことから、布マスクを使用しているという20代女性は、「2ヶ月に一回、家のマスクをまるごと捨てて新しいものを買っている」と話す。使用回数については把握しておらず、特段気にしてもいないが、なるべく清潔なものを使い続けたいとの理由で買い替えているとのこと。SNS上でも同様の声は見られており、「季節の変わり目で捨てる」といったユーザーもみられている。

また、30代男性は「配達物を受け取るとき、近所のコンビニに行くときには布マスク」とコメント。短時間、近場に行くときは布マスクで、少し遠くの場所の買い物をするときは不織布マスクを着用しているよう。肝心の布マスクは「いつ買ったかわからないが、3ヶ月くらいは経つ」と話した。


関連記事:不織布マスク警察の登場で変化したこと 志らくは「警察っていうのを撲滅すべき」

 

■「正しい使い方」でうまく活用

布マスク

これから暑くなり、不織布マスクよりも呼吸しやすい布マスクがまた活躍するはず。

しらべぇでも過去に配信している「布マスクの洗い方」を理解した上で布マスクを有効に活用していこう。

・合わせて読みたい→ダイソー、「布マスクの防御力」をアップさせる商品 試してみたら驚きだった

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3140名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査新型コロナウイルス布マスク感染対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング