忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

仕事では、たくさんの人と関わるものだ。中には部下との付き合い方で、悩んでいる人もいるだろう。

2021/05/11 15:00

上司
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上司の立場にいる人は、部下のことをどのように見ているだろうか。中には、「この人とは合わない」と感じる場合もあるようだ。そこで、しらべぇ取材班が「かわいくないと思った部下の言動」について聞いた。



 

①言い訳ばかりする

「うちの部署に、注意しても言い訳ばかりする男性社員がいます。先日もお願いした仕事を提出しないので確認すると、『これからやるつもりでした』と明らかな嘘を言って…。


たとえミスや失敗があっても、素直に謝ってくれたらこちらも文句はありません。言い訳するので、さらに腹が立ってしまうんです。彼には何も言っても無駄だと、諦めています」(50代・男性)


関連記事:大阪市職員「どアホ、土下座して謝れ」などのパワハラ・マタハラ 人事課に詳細を聞いた

 

②サボり癖がある

「一緒に働いている女性社員に、仕事に対してあまりやる気が感じられない人がいます。それでも仕事をきちんとこなしてくれるならばいいのですが、彼女は忙しくなるとサボり癖が出てくるんです。


急ぎの仕事がある日に、体調不良で休む連絡が入ります。あまりに続くので、本当に体調が悪いのかも疑っています。せめて代わりに仕事をしてくれた人へ、感謝を伝えることくらいはしてほしいのですが…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③褒めると調子に乗る
上司性格会社仕事部下言い訳意識高い系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング