コロナ禍でアイスクリーム5万人分が余り「助けて!」 アイス店の悲痛な叫びを聞いた

例年約250万人来場の弘前さくらまつり。今年はその10分の1以下になってしまった。

2021/05/11 18:55


 

■園内の食べ歩き禁止

さくらまつり会場内は、新型コロナ感染防止のため、食べ歩き禁止となり、飲食エリアのみで飲食可能となった。ベンチに座ってアイスを食べながら花見やシートを引いての見物も一切禁止。

店の女将は、「過去こんなことは初めてで、悪いときでも約300缶は売れていた。泣きたいぐらいだ」と話す。この状態を見かねた娘さんがツイッターに投稿したところバズった。


関連記事:さっぽろ雪まつりの通常開催見送りに悲しみの声 市はオンライン開催も検討

 

■無理のない範囲で

この一斗缶アイスは、一缶4,000円(プラスクール便送料)で店の公式サイトで販売中。バナナ味、りんご味、りんご果肉入りと3種類ある。「無理のない範囲でご協力頂ければありがたい。小さいサイズのアイスでも大丈夫です」と話す。

最後に女将は、「コロナ禍で苦労しているのは飲食店ばかりではない。今回まつりに参加した業者のほとんどが悲惨な状況だった。国は、そういった業者にも目を向けてほしい」と述べた。

・合わせて読みたい→開花後初の週末、代々木公園は「花見禁止」に 酒の持ち込みを注意される人も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントバナナりんご通信販売アイス青森県新型コロナウイルス弘前さくらまつり一斗缶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング