小川彩佳アナ、太田光と2度目のタッグ 河野太郎大臣に忖度なく問う

12日よる11時放送の報道番組『NEWS23』にて、小川彩佳キャスターと爆笑問題の太田光が河野太郎大臣へインタビュー。

2021/05/12 08:00


 

■時に笑いも…

また、河野大臣は世論調査などで「次の総理になって欲しい人」の最上位に名前が挙がることも多く、“ポスト菅”候補の最右翼とも言われている。

太田はそんな河野大臣に向かって「野心満々の人がワクチン担当大臣になっている。絶対に成功させなきゃいけないわけだから、国民にとってラッキーという解釈でいい?」と聞き、ホンネを引き出そうとする。河野大臣の反応は…。

さらに、インタビューは“憲法”や“地方分権”といった、この国の政治のあり方を問う方向にも進んでいき、太田と小川が「次の総理になるかもしれない男」河野大臣に、時に笑いも交えながら、忖度なく問う。


関連記事:ワクチン接種には多くの課題 加藤浩次がつぶやいた言葉に共感の声相次ぐ

 

■河野大臣は正直に話してくれた

NEWS23
(©TBS)

今回の企画を終え、太田、小川、担当プロデューサー・山崎直史氏からのコメントが到着している。

太田:河野大臣は正直に話してくれたと思います。話せなそうなこともありそうでしたけど(笑)。


ワクチンの接種を地方は地方でやるということが、河野大臣が以前言っていた地方分権につながっているのかもしれませんが、そこを国がどうサポートしていくかという部分は少し見えてこなかった気はしましたが…。


小川さんは、2回目の共演ですけれど、カンが冴えているというか、やっぱり鋭かったですね(笑)。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■いつもの『NEWS23』とは一味違う
オリンピックパラリンピックワクチン太田光小川彩佳菅義偉河野太郎新型コロナウイルスニュース23行政改革担当大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング