小宮璃央、『プレバト』で小学生ぶりの俳句に大苦戦 「難しいお題にびっくり」

本日放送の『プレバト』は小宮璃央と安藤美姫が初登場。さらに、水彩画で新特待生の誕生も。新たな才能を開花させるのは誰なのか。

テレビ

2021/05/13 12:45

プレバト
(©MBS)

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日13日(木)よる7時からの放送では、「俳句の才能査定ランキング」と「水彩画才能ランキング」を実施する。



 

■小宮璃央と安藤美姫が初登場

プレバト
(©MBS)

今回は、俳優の小宮璃央、フィギュアスケート元オリンピック代表の安藤美姫が初登場。

「俳句の才能査定ランキング」では、俳優の的場浩司、女優の高田万由子、お笑いトリオ・ぼる塾の田辺智加、元フィギュアスケート選手で女優の本田望結、小宮の6人が「シューズ売り場」のお題に挑戦する。


関連記事:石塚英彦が『プレバト』初登場 食リポで鍛えた表現力を俳句に活かせるか

 

■「シューズ売り場」に大苦戦

今回のメンバーは、歳時記に自身の俳句が掲載された的場や、過去7回中4回才能アリを獲得している髙田など、特待生目前の実力者揃い。

プレバト
(©MBS)

そんな中、「やるからにはてっぺんとります!」と意気込む小宮だが、思いがけないお題に「びっくりしましたよ!シューズ売り場って俳句にできるのかな…って。難しかったです…」と大苦戦。果たして宣言どおりにてっぺんをとれたのか。

プレバト
(©MBS)

さらに、1ランク上を目指す昇格試験には名人6段のKis-My-Ft2の横尾渉が登場し、昇格を目指す。また、永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも実施する。


■水彩画で新特待生が誕生

「水彩画才能ランキング」にはお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子、安藤、小宮、ぼる塾のあんりが挑戦。全員が水彩画査定初挑戦の中でのランキング戦となるなか、彩画には自信があると話す安藤は「浜田さん、安藤のイメージ変わりますよ」と豪語する。その腕前はいかに。

プレバト
(©MBS)

さらに、1ランク上を目指す昇格試験では、現在名人2段のお笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が登場。昇格を果たせれば最高位の座に就くことができるというが、昇格することはできるのか。

また、今回なんと、新特待生が誕生する。野村重存先生が大絶賛したのは、いったい誰のどんな作品なのか、見逃せない。

・合わせて読みたい→日向坂46・金村美玖、『プレバト』講師著書を熟読 「完璧だと思います!」

(文/しらべぇ編集部・ゆきのすけ