小宮璃央、『プレバト』で小学生ぶりの俳句に大苦戦 「難しいお題にびっくり」

本日放送の『プレバト』は小宮璃央と安藤美姫が初登場。さらに、水彩画で新特待生の誕生も。新たな才能を開花させるのは誰なのか。

2021/05/13 12:45

プレバト
(©MBS)

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日13日(木)よる7時からの放送では、「俳句の才能査定ランキング」と「水彩画才能ランキング」を実施する。



 

■小宮璃央と安藤美姫が初登場

プレバト
(©MBS)

今回は、俳優の小宮璃央、フィギュアスケート元オリンピック代表の安藤美姫が初登場。

「俳句の才能査定ランキング」では、俳優の的場浩司、女優の高田万由子、お笑いトリオ・ぼる塾の田辺智加、元フィギュアスケート選手で女優の本田望結、小宮の6人が「シューズ売り場」のお題に挑戦する。


関連記事:石塚英彦が『プレバト』初登場 食リポで鍛えた表現力を俳句に活かせるか

 

■「シューズ売り場」に大苦戦

今回のメンバーは、歳時記に自身の俳句が掲載された的場や、過去7回中4回才能アリを獲得している髙田など、特待生目前の実力者揃い。

プレバト
(©MBS)

そんな中、「やるからにはてっぺんとります!」と意気込む小宮だが、思いがけないお題に「びっくりしましたよ!シューズ売り場って俳句にできるのかな…って。難しかったです…」と大苦戦。果たして宣言どおりにてっぺんをとれたのか。

プレバト
(©MBS)

さらに、1ランク上を目指す昇格試験には名人6段のKis-My-Ft2の横尾渉が登場し、昇格を目指す。また、永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも実施する。


関連記事:生見愛瑠、加湿器の数が自信の源? 『プレバト』俳句査定に余裕の表情

 

■水彩画で新特待生が誕生

「水彩画才能ランキング」にはお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子、安藤、小宮、ぼる塾のあんりが挑戦。全員が水彩画査定初挑戦の中でのランキング戦となるなか、彩画には自信があると話す安藤は「浜田さん、安藤のイメージ変わりますよ」と豪語する。その腕前はいかに。

プレバト
(©MBS)

さらに、1ランク上を目指す昇格試験では、現在名人2段のお笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が登場。昇格を果たせれば最高位の座に就くことができるというが、昇格することはできるのか。

また、今回なんと、新特待生が誕生する。野村重存先生が大絶賛したのは、いったい誰のどんな作品なのか、見逃せない。

・合わせて読みたい→日向坂46・金村美玖、『プレバト』講師著書を熟読 「完璧だと思います!」

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フィギュアスケート横尾渉安藤美姫ナイツ浜田雅功梅沢富美男本田望結江上敬子的場浩司土屋伸之プレバト!!小宮璃央ぼる塾高田万由子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング