神戸市がコロナワクチン960回分廃棄 原因と配送システムについて直撃した

神戸市新型コロナウイルスワクチン大量廃棄の原因は、配送員の勘違いだった。

2021/05/13 19:15

神戸市庁舎
(写真提供:神戸市)

神戸市は12日夜、新型コロナウイルスの集団接種会場で、ワクチンを常温のまま最長3時間放置するミスがあり、960回分を廃棄すると発表。しらべぇ取材班は、その原因と配送システムについて詳しく聞いた。



 

■保管温度と時間を厳格管理

新型コロナウイルスは現在2週間に1回程度、国から各自治体に届けられ、医療機関などにある超低温冷凍庫(マイナス75℃)で保管されている。これを集団接種会場や接種を行う医療機関に、国から支給された保冷バッグ(2℃から8℃)で運ぶのが一般的。

保冷状態であれば、ワクチンを最大5日間保管することが認められている。各接種会場では、常温だと2時間以内に原液が入った瓶に生理食塩水を足して希釈し、6時間以内に接種を終える必要がある。

自治体の担当者は、「保管温度と時間管理を厳格にする必要があるため、どうしても余ってしまうことがある」とこぼす。


関連記事:新型コロナワクチンを誤って8歳児に接種 ドライブスルー方式での確認不足で…

 

■配送員の勘違い

神戸市は、ワクチンを11日午前中、委託する配送業者が、市独自の保冷バッグで市内3カ所の集団接種会場に運んだ。本来であれば会場にその保冷バッグを置いて帰るはずだった。

しかし、配送員が勘違いをし、ワクチンを中から取り出し常温の状態にし、配送バッグを持ち帰ってしまった。そのため翌日以降に接種予定だった960回分を廃棄することに。急遽この分を緊急輸送し、13日の接種に影響がでないようにしたという。

しらべぇ編集部の取材に対して、健康局担当者は「2度とこのようなことが起きないように、接種会場に市職員を配置しチェックさせる」と述べた。ではほかの自治体ではどのように行っているのか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高度な容器を使用中
千葉県兵庫県神戸市新型コロナウイルス佐倉市保冷バッグ新型コロナウイルスワクチン接種会場配送員超低温冷凍庫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング