神戸市がコロナワクチン960回分廃棄 原因と配送システムについて直撃した

神戸市新型コロナウイルスワクチン大量廃棄の原因は、配送員の勘違いだった。

2021/05/13 19:15


 

■高度な容器を使用中

千葉県佐倉市では、2つの高度な温度調節容器を使用している。超冷温冷凍庫から市内の接種会場に運ぶ際には、マイナス20℃以下で輸送できる容器を使用。

ワクチン配送容器
(写真提供:佐倉市)

市によると、ファイザー社製のワクチンは非常にデリケートのため、溶かして輸送した場合揺れなどにより成分が傷んでしまう可能性があるという。


関連記事:横浜市・高齢者ワクチン予約に市民がブチ切れ 「予期せぬ」事態にツッコミ相次ぐ

 

■最低1日間温度を保てる

会場に到着したワクチンを別の容器(5℃に保てる)に移し替えて、保管。これらの容器は電気を使わずに最低1日間温度を保てるそうだ。

新型コロナウイルス・ワクチン
(写真提供:佐倉市)

健康推進課の担当者は、「会場に冷蔵庫を設置すると、停電のリスクもある。その意味からもこのような容器が有効だと考えている」と述べた。

・合わせて読みたい→大阪市立病院看護師がワクチンや注射器を盗み自身の子供3人に接種 病院機構に聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

千葉県兵庫県神戸市新型コロナウイルス佐倉市保冷バッグ新型コロナウイルスワクチン接種会場配送員超低温冷凍庫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング