三月のパンタシア、話題ドラマOPに込めた思い 「異色な純愛を曲にしました」

ドラマ『あのときキスしておけば』のオープニングを担当する三月のパンタシア。楽曲に込めた思いとは…

2021/05/14 21:00

三月のパンタシア

4月30日に放送開始した金曜ナイトドラマ『あのときキスしておけば』(テレビ朝日)。そのオープニングテーマである三月のパンタシアの「幸福なわがまま」が、5月14日に配信限定でリリースされた。


画像をもっと見る

 

■ヒロインが中年のおじさんに!?

あのときキスしておけば
(©︎テレビ朝日 )

『あのときキスしておけば』は壊滅的にポンコツで、夢もなく覇気もないスーパーの従業員・桃地のぞむ(松坂桃李)と、桃地が大好きな漫画の作者・唯月巴(麻生久美子)の恋愛を描いている。

二人の恋が進展し、いい流れになったところで唯月は事故で帰らぬ人に…涙にくれる桃地の前に現れた見知らぬおじさん(井浦新)の口から出たのは「モモチ、私が巴なの」。

ヒロインが中年のおじさんと入れ替わってしまうという斬新な「入れ替わりラブコメディー」は、今後どう展開されていくのか…。


関連記事:吉幾三の歌う『バイオ』公式イメージソングが大反響 関連ワードがトレンド入りする事態に

 

■独自の世界観で注目集める

そんな期待のドラマを陰から盛り上げるのが、14日にリリースされた三月のパンタシアの「幸福なわがまま」。

三月のパンタシア
(©︎テレビ朝日 )

そもそも「三月のパンタシア」とは“終わりと始まりの物語を空想する”ボーカリスト「みあ」による音楽ユニットで、2016年にTVアニメ『キズナイーバー』のエンディングテーマ「はじまりの速度」でメジャーデビューを果たした。

その後も、歌詞やストーリーの投影・朗読演出など独特な世界観を体感できるライブで注目を集め、2020年に開催した「豊洲PIT」でのワンマンライブは即日SOLDOUTになるなど、絶大な人気を誇っている。


関連記事:有吉弘行、「フワちゃんはプロレスラーと似てる」 比較画像に怒りの返信も

 

■「異色な純愛を曲にしました」

今回ドラマに起用された「幸福なわがまま」は、三月のパンタシアの王道ともいえ「軽やか」かつ切なさも内包したポップソングとなっており、ドラマとの相性は抜群。

ボーカルのみあはドラマの台本を読み、その世界観に沿うように楽曲の制作にあたったようだ。

みあ:『あのときキスしておけば』の台本を読ませて頂き、きらきら歪に輝く、異色な純愛を曲にしました。 切なくもポップで幸福な物語を彩れたらうれしいです。

楽曲単体で聴くのももちろんいいが、ドラマも合わせて視聴することで、より良さが伝わってくるはずだ。

【配信情報】三月のパンタシア / 「幸福なわがまま」
https://3pasi.lnk.to/WagamamaドラマとのコラボMusic Video
https://www.youtube.com/watch?v=m_G_EAPSd_4

【配信ライブ情報】
三月のパンタシア5th Anniversary Live「もう一度、物語ははじまる」
配信日時:2021年6月1日(火)OPEN 19:30 / START 20:00~

・合わせて読みたい→渡辺直美、4月から米国を拠点に活動 「移住も決意」「期間は決めてません」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマアーティスト新曲オープニングテーマ三月のパンタシアあのときキスしておけば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング