「日本のワクチン接種率が低すぎることが問題」 カナダの陸上選手が鋭く批判

東京五輪の開催を主張しながら、なぜかワクチン整備が進まない日本。海外五輪選手団はあきれ、そして怒ってもいるのだろう。

2021/05/14 18:30

新型コロナウイルス・ワクチン・予防接種
(SeventyFour/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本各地で予定されていた東京五輪のための事前合宿。ところが海外の選手団から中止の申し出が相次ぎ、楽しみにしていたという地元の人々、少年少女たちをがっかりさせている。もちろん悪いのは新型コロナウイルスだが…。



 

■来日の何が不安なのか

東京五輪の事前合宿には日本の528もの自治体が「ホストタウン」に名乗り出て、地元の人々もサポートや見学を楽しみにしていた。ところが新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、インド型変異株も流入したとあってか、海外から「中止したい」との申し出が相次いでいる。

そんな中、カナダ陸上競技・女子800メートルの選手であるマデリーン・ケリーさんが、カナダ放送協会CBC/Radio-Canadaの取材に応じ、来日することの何が不安なのかを本音で語った。


関連記事:中居正広、東京五輪開催にかける熱意を語る 「何がなんでも見たい」

 

■日本のワクチン接種率の低さ

ケリー選手はそこで、「予定どおり7月に東京五輪を開催するのは、公衆衛生上、安全上に大きな不安があり、とても心配です」「今はとにかく新型コロナを中心に考えなければ。五輪よりはるかに大きな問題ですから」「日本のワクチン接種率はあまりにも低いそうですね。それ、間違いなく問題ですよ」と述べている。

首都圏の医師や看護師が開催に反対し、協力の要請に反発していること、開催中止を求めるオンライン署名があることも承知しているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■選手団の40人に感染の不安
オリンピック東京オリンピック東京五輪カナダワクチン来日日本政府陸上選手新型コロナウイルス翻訳記事五輪選手団事前合宿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング