「好きでも恋人と会いたくない時ある」6割弱も その理由はさまざまで…

恋人から「会いたくない」と言われた…。そんなときの対処法も教えます。

2021/05/15 18:00

「ん~なんだろ? 今日は会いたくないなぁ」なんて、恋人に思うことはありませんか? それはきっと自分だけじゃないはず。確かめるためにも、早速調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■「好きでも会いたくない」経験者の割合

まずは、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女2,417名を対象に調査してみました。すると…全体の56.4%が「好きでも恋人と会いたくない時がある」と回答し、過半数を超える結果となりました。

男女別・年代別を見てみると、どの世代も女性のほうが多いことが分かりました。


関連記事:恋人の方言がうつった経験ある? うつりやすい都道府県と可愛い方言を紹介

 

■男女別「好きでも恋人と会いたくない」理由

では、なぜ好きという気持ちがあるのに、会いたくないと思うことがあるのか? 理由を聞いてみると、男性と女性では理由が全く違っていたので、男女別で書き出してみました。まずは男性編です。

①仕事で疲れているとき


②次の日の朝が早いとき


③けんかしたとき


④体調が悪いとき


⑤自分の時間がほしいとき


続いて女性編です。

①生理になってしまって、体も心も少しだるいとき


②前髪を切りすぎたとき


③化粧がうまくいかないとき


④なんか可愛くないとき


⑤気持ちに余裕がないとき


⑥関係がマンネリ化しているとき


若干女性のほうが「え? そんなので?」と思うような理由が多くありました。女性を代表してすみません(笑)。ですが、これにはめちゃくちゃ共感するんですよ(今風に言うと「分かりみが深い」)。男性のみなさん、お許しください。

次ページ
■「会いたくない」と言われたときの対処法

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

恋愛コラムカップル男女婚活恋人マンネリ調査恋活中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング