「愛煙家のオアシス」閉鎖で喫煙難民が続出 罰金覚悟のポイ捨ても

池袋駅前にある喫煙所がGW前に閉鎖された。現地でマナーは守られているのだろうか。

2021/05/15 06:15

喫煙所

都心の要衝・池袋駅。その駅前にある「愛煙家のオアシス」的存在の喫煙所が閉鎖されてから約2週間、現地は「喫煙難民」で溢れていた。


画像をもっと見る

 

■区内最大の喫煙スポット

渋谷、新宿、そして池袋と都内の主要駅前には愛煙家のため周囲をパーテーションで囲った指定喫煙所が設けられている。しかし緊急事態宣言の発出で「密」となる喫煙所は真っ先に閉鎖を余儀なくされた。

池袋が位置する豊島区は、意外なことに区指定の喫煙所は区内に2カ所のみ。その場所は池袋駅の東口、北口にあるが、4月25日からは入場ができないように閉鎖状態となっている。


関連記事:紙タバコよりも「IQOS」のほうがクサい? SNS上で議論が相次ぐ

 

■閉鎖された喫煙所前は人だかり

喫煙所

現地に行ってみた。ここはサンシャイン方面に向かう玄関口。下車後とりあえず一服、または乗車前に紫煙をくゆらせる場所とあり、喫煙所に貼られた白いテープを見て呆然と立ち尽くす人が数人確認できた。

喫煙所閉鎖に伴い新たな喫煙スポットを探しに歩くのが喫煙者としては当然ではあるが、そのままタバコを取り出し火を着ける者は少なくなかった。スマホをいじりながら、または仲間と談笑しながら…迷惑そうに見つめる歩行者と目を合わせないようコソコソしつつ、一服していたのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ポイ捨ては罰金
喫煙タバコ東京マナー池袋喫煙所新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング