DJ KOO、名前を大文字にした理由は… チコちゃんに叱られるシーンも

『チコちゃんに叱られる』にDJ KOOが出演。ユニット名と自身の名前を大文字にする理由を明かした。

2021/05/15 12:20

DJ KOO

15日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)にダンス&ボーカルグループ・TRFのDJ KOOがゲスト出演。自身の名前やユニット名が大文字である理由を明かした。



 

■小文字・大文字がある理由がテーマに

同番組では、「なぜアルファベットには大文字と小文字がある?」をテーマにチコちゃんの解説がスタート。小文字と大文字とどうして2種類あるのかについてDJ KOOが質問を受けていた。

DJ KOOは、「文字の表情が違うから小文字と大文字の2種類がある」と回答し、チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねーよ」とお決まりの文句で叱られた。


関連記事:「Caps Lockキー不要説」を唱える人が続出? 思わぬ飛び火被害も…

 

■ユニット名・芸名が大文字の理由は…

はじめはグループ名が「trf」と小文字表記だったが、1996年に大文字の「TRF」に改称。

もともと小文字だったグループ名について「イメージ的におしゃれに見えるっていう風に小室(哲哉)さんがおっしゃってて…」としつつ、小室哲哉プロデュースからセルフプロデュースになったことで変更。大文字にしたことで「自立した感じ」を演出したと話した。

また、DJ KOOがすべて大文字である理由について、「インパクトがあるようにでーす!」と回答するも、「これからは小文字にしようかな…早いから」と付け加えた。


関連記事:筆記体を読み書きできない若者が急増? 石原良純の指摘に納得の声

 

■チコちゃんの出演に喜びツイート

放送直後、DJ KOOはチコちゃんのパペットを手に装着した写真をアップ。「朝からチコちゃんに叱られましたDO DANCE!! アルファベットに大文字と小文字があるのは! 紙を節約するため!!」と叱られたテーマの回答を添えたツイートを投稿した。

「自立した感じ」「インパクトがある」と大雑把すぎる理由を明かしたDJKOO。ツッコミどころのある回答をパッと出せるのも彼の才能のひとつなのだろう。

・合わせて読みたい→出川哲朗、4ヶ月ぶりの『充電させて』ロケにしみじみ 「愛おしいね…」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHK小室哲哉TRFアルファベットDJ KOOチコちゃんに叱られるチコちゃん大文字小文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング