リアルすぎる『こびとの部屋』が話題 「毎日楽しくて仕方ない」というクリエイターを直撃

芸術的センスを磨いてくれた両親に大変感謝している。

2021/05/15 16:00

こびとの部屋
(写真提供:Mozuさん)

今どきの高校生人気職業ランキングには、ゲーム業界の仕事(デザイナー、クリエイターなど)や設計者、開発者がトップ10入りしている。そんな中、高校生から活動を初めて、現在はプロとして活躍中のクリエイター作品が話題を呼んでいる。



 

■昼食を食べ忘れるほど没頭

Mozu(水越清貴)氏(22)が制作した「こびとシリーズ」は、全7作品ある。わきにあるコンセントがポイントで、これがあることでサイズを実感することができる。

中身は、細部までリアルに表現されており、水越氏は「ファンタジーと実生活の中間を目指している」と話す。このこびとシリーズの制作について、「楽しくてしょうがないほど。作品づくりに没頭し、昼食を食べ忘れることもある」と語る。


関連記事:『スラムダンク』のアニメ映画化が決定 制作は東映アニメーション

 

■両親に感謝

水越氏は3歳頃から絵を描くことを始め、その後ものづくりにハマっていった。両親が会社を経営していたこともあり、一人で過ごす時間が多く、その際にゲームやテレビに偏りすぎないように、工作などを教えてくれたという。

「父は絵が大変うまく、母もセンスが良かった。両親に芸術的センスを磨いてもらえて、大変感謝している」と話す。芸術系の高校に進学した後は本格的にコマ撮りも始めた。高校1年時につくったジオラマ作品は、アジア最大級の短編映画祭で最優秀ゴールドを受賞。


関連記事:堀有里プロデュース舞台『菅生ゼミ休講のお知らせ』の再々演が決定

 

■出張制作も可能

現在は自身の会社を経営しながら、Youtuberとしても活躍中だ。投稿されているこびとのシリーズは、壁と床のセットの中につくられている。実際に実家につくろうとしたところ、母に「やめてほしい」といわれたそうだ。

完成した家や新築中の住宅でも再現することが可能で、依頼があれば出張して制作するとのこと。さらに、コマ撮りアニメの制作も行っており、「今後は長編作品にもチャレンジしていきたい」と意気込んでいる。

・合わせて読みたい→どこにでもあるレシートと思いきや… じつは国宝級の「文学作品」だったと衝撃走る

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームランキングデザイナーコンセントクリエイターリアル照明ミニチュアファンタジーコマ撮り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング