「収入は人に教えたくない」最も多いのは30代女性 言いふらされる可能性も

自分の収入がどれくらいあるかは、プライベートなことである。人に教えるのは、嫌だと考える人も多いだろう。

2021/05/16 20:00

自分の収入を他者に教えることに、抵抗がある人も多いだろう。しかし世の中には、収入がどれくらいあるのか聞いてくる人もいるのだ。


画像をもっと見る

 

■「収入は人に教えたくない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の62.5%が「自分の収入は人に教えたくないと思う」と回答した。

自分の収入は人に教えたくないと思うグラフ


関連記事:50代女性の6割がコロナ禍での収入減少が不安 「今は大丈夫でも今後が…」

 

■収入を教えることに抵抗感

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

自分の収入は人に教えたくないと思う性年代別グラフ

収入を教えることに、抵抗がある人も多いようだ。

「収入が良いほうではないので、人に教えるのは恥ずかしい。ただたとえ高収入であっても、教えることはないと思う。お金の話をおおっぴらにするのは、あまり好きではないから」(30代・女性)


「収入がどれほどあるかは、自分にとってかなりプライベートなこと。それを人に話したいとは思わないし、しつこく聞いてくるような人とは距離を取りたい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仲のいい友達には
職場年収給料収入調査月収同期
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング