長嶋一茂、日医会長への意味深発言に注目 「僕は知っている」「いつか言う」

『ワイドナショー』では日本医師会・中川俊男会長の政治資金パーティー出席の問題がテーマに。

テレビ

2021/05/16 11:30

長嶋一茂

16日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、タレントの長嶋一茂が出演。日本医師会・中川俊男会長が、まん延防止等重点措置期間中に、政治資金パーティーに出席していた問題に言及し、視聴者から反響を呼んでいる。



 

■「ダメだこれ」と怒り

医師会の代表として、これまで国民に対し再三自粛をお願いしてきた中川会長。言葉とは裏腹に、自身が発起人となり100人規模の政治資金パーティーを開催していたことが露呈し、世間からは批判の声が上がっている。

この件について長嶋は、眉間にしわを寄せ「言語道断」「ダメだこれ」とバッサリ。本人が会長職を辞さないと話していることについては「この人の言うことを聞きますかって話。(中略)この人をトップにしておいていいのかと、すごく疑問」と怒りをあらわにした。


関連記事:メールの書き出しの「お疲れ様」は必要? 長嶋一茂の指摘に反響

 

■「いつか言います」

さらに話は、「医療現場の人が一番被害を被るんですよ」と医療全体へと及んでいく。「この人が縦割り行政にして、広域医療ができないとか、(ワクチンの)打ち手がちゃんと確保できないとか、この人に原因があるって僕全部知ってますから」とまでコメント。

どうやらこの話は「30分以上かかる」らしく、「いつか言います」とその詳細や理由は明らかにされなかったが、番組に出演した医師会の一員である金子俊之医師に「分かりますよね、僕が何を言いたいか」と意味ありげな視線を送っていた。


■金子氏の返答は…

この長嶋の問いに、「分かります、大丈夫です」と力強くうなずいた金子氏。それだけに視聴者からは「え、なに? かなりブラックな話の予感」「なんか怖い」と不安の声が。

普段以上に手厳しくコメントしていた長嶋には、「一茂さん、これはマジで怒ってるな」「呆れる気持ちも分かります」とのコメントが寄せられていた。

「出席」していただけではなく、「発起人」であったために、さらに批判を呼んでいる今回の問題。時期が時期だけに、国民の怒りは一向に収まる気配を見せない。

・合わせて読みたい→アンミカ、日医会長の言い分に苦言 「そのとおり」と多くの反響

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太