和田アキ子、スギ薬局会長夫妻へのコメントに賛否 「おかしい」の声も

『アッコにおまかせ!』では愛知県西尾市がスギHDへの便宜供与を行った問題がテーマに。

2021/05/16 14:00

和田アキ子

16日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、相次ぐ新型コロナウイルスワクチン優先接種の問題がテーマに。和田アキ子のコメントに、ネット上では賛否の声が寄せられている。



 

■目的があればOK?

愛知県西尾市の近藤芳英副市長が、スギ薬局を展開する「スギホールディングス」の創業者夫婦にワクチンの予約枠を優先確保していたことが分かった問題。

しかるべき順番がある中での便宜供与に、自治体、同社の双方に批判の声が集まっている。この件について和田は、菅義偉首相が米・バイデン大統領に会いに行く際に事前にワクチン接種を受けた例を出し、「何か目的があるときは(いいのでは)」とコメント。

今回の場合は、同社が同市に施設提供などのさまざまな寄付を行ってきた点を挙げ、「(そういう理由もあって)先に打たせていだきます」と会長自身の口から言っていれば事態が変わった可能性もあると示唆した。


関連記事:ワクチン予約の電話がつながらずに市役所に市民殺到 はがき受付に変えた市を直撃

 

■「悪いことした人みたい」

さらに「すごい悪いことした人みたいな」「そんなに…人によっては取り方違うんじゃないですか?」と世間の反応を疑問に思っている様子の和田。これに進行補助の峰竜太も「そうですよね」と同調。

和田のコメントを機に、スタジオの空気は一気に傾いていく。直後に振られた出川哲朗も「たしかに本当に、市の方もお世話になってるから、その気持ちも分かるっすけど…」とどこか語りにくそうな様子を見せていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット上には賛否の声
和田アキ子峰竜太アッコにおまかせ!出川哲朗新型コロナウイルス優先接種スギ薬局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング