体調不良の相談を教師が「薬を買えば?」と一蹴 修学旅行先で生徒が死亡する悲劇

思い出に残るはずだった修学旅行。それに参加した女子生徒が、旅先で死亡した。

2021/05/18 10:30

高速バスで寝れる
(OliverHuitson/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生徒を引き連れ海外を訪問した教師たちが、体調不良を訴える女子生徒を病院に連れて行くことを怠った。生徒の体調はさらに悪化し、旅先で死亡。その経緯を、イギリスのメディア『Bristol Live』などが報じている。


 

■体調を崩した女子生徒

2019年のこと、イギリスで暮らしていた女子生徒(17)が風邪のような症状を訴え、学校を2日間続けて休んだ。

その後、体調が良くなったことから、予定されていた修学旅行に参加。行き先はアメリカの東海岸で、同生徒は12月14日に学校の仲間や引率の教師たちと一緒に出発した。


関連記事:16歳男子生徒と関係を持った20代女教師を起訴 裸写真は男子生徒ほぼ全員が閲覧

 

■旅先で死亡

しかし生徒の体調は再び悪化し、肺感染症を疑うように。発熱しせきもひどくなったが、教師たちは特に気にする様子もなく、歴史ある街巡りに夢中になっていたという。

生徒はさらに弱ったものの、「置いていくわけにはいかない」という教師たちの言葉に逆らえず旅を続行。体調不良について聞かされた教師は「感染症ならもっと高い熱が出る」「薬を買って飲んだらいい」と伝えるのみで、病院に連れて行こうとはしなかった。

そして12月19日に同生徒はホテルで倒れ病院に搬送されたが、手遅れでそのまま死亡。気管支肺炎と敗血症が招いた死だった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■引率教師の釈明
修学旅行教師生徒死亡体調不良搬送審問倦怠感翻訳記事引率肺感染症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング