ケンカを売っているのか… 人に言われて腹が立った余計な一言4選

人との会話の中で、ときには不快感を感じることもあるだろう。余計な一言を言われたなら、なおさらである。

ライフ

2021/05/18 11:00

オフィスで怒る
(CreativaImages/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たとえ仲がいい人でも、失礼なことを言われると腹が立つものだ。そこで、しらべぇ取材班が「人に言われた腹が立った余計な一言」について聞いた。



 

①黙っていればかわいい

「私はものすごくおしゃべりで、それは自分でも自覚しています。どんなときでも明るく話すところは、長所と思っていたんです。しかし会社の先輩に、『黙っていればかわいいのに』と言われて…。


先輩は見た目を褒めてくれたのかもしれませんが、『うるさい』と言われているようでショックでした。私からおしゃべりを取ると、なんの魅力もなくなってしまうと思うのですが…」(20代・女性)


関連記事:断りにくくて仕方なく… 女性が好きでもない男性とデートした理由4選

 

②悩みがなさそう

「人前では心配をかけないように、できるだけ明るく振る舞っています。でも心の中では、あれこれと考え込んでいるんです。そんな私に同期の女性が、『悩みがなさそうでいいね』と言ってきました。


前向きな性格に見られるのはうれしいのですが、彼女の言い方は『なにも考えてなさそう』って感じに聞こえて、すごく嫌な気持ちになりました。本当は、いろいろと悩んでいるのに…」(20代・女性)

次ページ
③おしゃれしても無駄

この記事の画像(1枚)