スーパーのかつおのたたきが絶品に 老舗土佐料理店の調理法が簡単美味

いつものスーパーで買ったかつおのたたき、こうすることで最高の味に変身!

2021/05/18 06:30

スーパーで売っている刺身類の中でも、安価なかつおのたたきは庶民の味方と言ってもいいだろう。しかし、パックから開けてそのまま食べるだけでは、その美味しさを完璧に味わえているとは言い難い。


画像をもっと見る

 

■スーパーのかつおのたたきを美味しくする方法

東京・赤坂などにも店舗を構える老舗土佐料理店『司』『祢保希』(ねぼけ)総料理長・伊藤氏が通販のかつおのたたきを美味しく食べる方法をYouTubeで紹介していた。

それをスーパーのかつおのたたきに試すと、いつもの100倍ほど美味しくなったのでご紹介しよう。


関連記事:いま「和食さと」の公式アプリを使うとお得 追加料金なしで鰹料理も…

 

■まずは表面を焼いていく

まずはフライパンに多めの油を敷き、強火でそれぞれの面を10秒から15秒焼く。こうすることで皮目がパリッとなり、温かくなることで旨味を感じられるようになる。

次にたたきを分厚く切り、塩を表面になじませていく。このまま食べれば塩たたきだが、伊藤料理長は薬味を使うのがおススメだという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■薬味をたっぷりのせて完成
料理高知県カツオのたたき土佐料理祢保希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング