Twitterトレンド入りも N国党・立花孝志党首が「古い政党から国民を守る党」を作った背景

昨夜、突如ツイッターのトレンド入りした「NHK党」「党名変更」。略称「古い党」となった背景と経緯とは…。

2021/05/18 09:30

立花孝志

17日夕刻過ぎから夜にかけ、Twitterのトレンドに「NHK党」や「党名変更」というワードが表示された。これは一体、何だったのか。



 

■NHK党が党名変更

じつを言うと、立花孝志党首が率いる「NHK受信料を支払わない方法を教える党」(通称・NHK党)が17日、党名変更して「古い政党から国民を守る党」(略称・古い党)を作ったのだ。

NHK党に関心がない人であれば、そもそも「NHK受信料を支払わない方法を教える党」という名前になっていたことに驚くだろう。

2019年の参院選で「NHKから国民を守る党」(N国党)は一議席とり、全国で2%を超える票を得て、政党要件を満たす国政政党になった。そのため、年間約1億6,000万円の政党助成金を手にするようになった。


関連記事:千葉県知事選をお騒がせしたピエロ男・河合悠祐氏と”破天荒”・後藤輝樹氏が都議選に出馬会見

 

■過去にも変更の経緯

N国党は、昨年12月に「NHKから自国民を守る党」(NHK党)に党名を変更した。このとき、総務省に略称として「自民党」を申請するも、願い叶わず受理されなかった。

今年2月には「NHK受信料を支払わない方法を教える党」に再度、変更した。これらの間にも、ゴルフ党やパチンコ党に党名を変えるなどという発表が、YouTubeで立花党首から発信されることもあった。

ゴルフ党にいたってはジャーナリストにしてゴルフ好きの上杉隆幹事長が7つの主要政策まで発表していたが、キャンセルになった。14日の定例会見で立花党首が「古い党に党名変更する」と発表したが、17日に総務省に届け出し受理されたのを確認して、筆者は原稿を書いている。

次ページ
■諸派党構想という”政治的発明”

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

前澤友作高樹沙耶立花孝志NHKから国民を守る党れいわ新選組ゆたぼんN国党上杉隆NHK党党名変更NHK受信料を支払わない方法を教える党古い党諸派党古い政党から国民を守る党
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング