Twitterトレンド入りも N国党・立花孝志党首が「古い政党から国民を守る党」を作った背景

昨夜、突如ツイッターのトレンド入りした「NHK党」「党名変更」。略称「古い党」となった背景と経緯とは…。

2021/05/18 09:30


 

■シングルイシュー政党を束ねる

立花孝志

その構想を発表するや、いくつかの政治団体・NPO法人から諸派連合に加わりたいという申し入れがあり、立花党首はいろいろなシングルイシューを掲げる政治団体を50くらいの単位でまとめれば、大きな躍進になると考えるようになった。

申し入れがあったのは、子供問題に特化した「子ども未来党」や都知事選2019に出馬した込山洋氏の「スマイル党」、ヴィジュアルバンドが母体の「ジャックケイパー党」など。未だに交渉中のため、明かされていないところもある。


関連記事:佐高信が院内集会で喝 「菅政権は『愛の不時着』の盗聴男」「安倍はヤクザ、菅は半グレ」

 

■さまざまな働きかけも

立花氏はスタートトゥデイの前澤友作社長に政治団体設立を要望したり、大麻合法化論の女優・高樹沙耶氏に「大麻党」結成を促したり、12歳のYouTuber・ゆたぼんの父・中村幸也氏にも働きかけてきた。中村氏は要望に応え、政治団体の設立と次期衆院選の出馬を決意した。

他に考えられ結成されているのが「ハゲ党(薄毛に悩む人のための政党)」「女系天皇に反対する党」「動物愛護党」「「スーパークレージー君党」「パチンコ党」「ワクチン党(ワクチン接種に反対する団体)」「中国共産党から日本を守る党」「イジメ対策党」「ロケット党」「直接民主主義党」「年金反対党」「ベーシックインカム党」「裁判所追及党」「内部告発者党」「シングルマザー党」「プロレス党」「ゴルフ党」などだ。

これら諸派扱いされる政治団体をまとめるのが「古い党」になる。古い党はシングルイシューを掲げる政治団体のプラットフォームになるのだ。


 

■次の次の総選挙で政権交代を

立花氏は14日の記者会見で、「NHK問題は取り組み続ける。ただ党名から外したのは、立花色・NHK党色を消すため。さまざまな団体が加わってきたら、次の次の総選挙で政権を担えるぐらいになる。そのとき私は引退していて、『諸派党』構想を考えたのが立花だったんだなと、思われるくらいになりたい」と語った。

17日、総務省の届け出が済んだ後に記者団に囲まれた立花党首は「古い政党が無茶苦茶な法律をつくって、無茶苦茶なことをしてきた。古いのは自民党だけでなく、共産党、公明党、立憲民主党、国民民主党であって、選挙の時は組織票で古い権力を守ってきた。これからは新しくできた『古い党』が迫害されてきた少数意見を取り入れて、新しい考えでやっていく」と述べた。

さて、新党「古い党」は、来たるべき総選挙そして来年の参院選挙でどの程度、躍進するのか。それとも瓦解するのか。今後も動向が注目されそうだ。

・合わせて読みたい→佐高信が院内集会で喝 「菅政権は『愛の不時着』の盗聴男」「安倍はヤクザ、菅は半グレ」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

前澤友作高樹沙耶立花孝志NHKから国民を守る党れいわ新選組ゆたぼんN国党上杉隆NHK党党名変更NHK受信料を支払わない方法を教える党古い党諸派党古い政党から国民を守る党
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング