賽銭箱に出現した「お金入れないで」 その誕生背景が素晴らしすぎると話題

兵庫県・神戸市の寺院にて見かけたという賽銭箱。そこに添えられたメッセージに「素晴らしい」と反響の声が寄せられている。

2021/05/19 05:15

新型コロナウイルスに関連する、暗いニュースが続く昨今。しかし周囲に目をやれば、心が思わず温まる優しさに満ちあふれた出来事に遭遇するケースも珍しくない。

ツイッター上では近頃、とある寺院内に貼り出された「説明文」に反響の声が多数寄せられている。



 

■寺院内で見かけたのは…

注目を集めているのは、ツイッターユーザー「マラカスちゃん」さんが15日に投稿した一件のツイート。

「優しい世界」とつづられた投稿には、「お賽銭箱の中で、四十雀(シジュウカラ)が巣づくりをしています」「雛が巣立つまで、お金を入れないでください」という呼びかけの言葉が記された説明書きの写真も。

こちらの説明書きには、卵から孵ったばかりの鳥の雛のイラストが添えられており、見ているだけで心が温かくなってくる。


関連記事:足立区「竹ノ塚」で無人で売られている餃子 食べたらリピ確定のおいしさだった

 

■これは確かに「優しい世界」

鳥の雛を気遣ったこちらのメッセージを受け、他のユーザーからは感動の声が続出。

同ツイートは投稿からわずか数日で6,000件以上ものRTを記録しており、「これは本当に素敵な気遣いですね」「このご時世に、こんなに優しい世界が存在することが嬉しい」「無事に巣立ってほしいです。素晴らしい!」といった反響のリプライが多数寄せられていた。

賽銭箱
(画像提供:マラカスちゃんさん)

ツイート投稿主「マラカスちゃん」さんに詳しい話を聞いたところ、こちらの説明文は兵庫県・神戸市の摩耶山天上寺(まやさんてんじょうじ)で見かけたものだそう。

そこで今回は同寺院に、話題の賽銭箱をめぐる取材を依頼したところ…多くの人々が気になっていたであろう事実が明らかになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■副住職も、これにはニッコリ
ツイッターお寺話題兵庫県賽銭箱寺院神戸市賽銭摩耶山天上寺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング