漫画家の三浦建太郎さんが逝去 『ベルセルク』連載終了を惜しむ声も

漫画『ベルセルク』の作者、漫画家の三浦建太郎さんが逝去。ファンからは連載終了を惜しむ声が寄せられている。

2021/05/20 13:55


ベルセルク

20日、漫画『ベルセルク』の作者で知られる三浦建太郎さんが2021年5月6日、急性大動脈解離のため、逝去されたことを白水社のヤングアニマル編集部が公式ツイッターで訃報を伝えた。



 

■編集部からのコメント

ヤングアニマル編集部はツイッターで「三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼。「なお告別式はご家族にて執り行われました」と報告した。

また、編集長・作品担当からそれぞれコメントが寄せられており、生前の思い出とともに三浦さんとの別れを偲んでいた。


関連記事:橋田壽賀子さん死去に植草克秀が悲痛コメント 「いつも元気な橋田先生のイメージ」

 

■現在も連載中だった「ベルセルク」

ベルセルク

三浦さんの代表作『ベルセルク』はコミックス累計4000万部を超える人気作。

『月刊アニマルハウス』にて1989年に連載がスタートし、その後『ヤングアニマル』に連載の舞台を移し現在も連載中で、1997~98年にテレビアニメ化、2012年~13年に3部作で劇場アニメ化、2016~17年に再度テレビアニメ化もされている。


関連記事:西川貴教、去年は「春馬とリモート共演…」 心温まるエピソードを紹介

 

■海外からもコメントが殺到

三浦さんの訃報に「ショックすぎる…」とコメントが寄せられており、ファンにとっても受け入れ難い事実である様子。「どうか先生安らかに」「ご冥福をお祈りします」など三浦さんの死を偲ぶコメントが届けられており、海外からもたくさんのコメントが殺到していた。

また連載中であった「ベルセルク」について、「初期からの大ファンで続きをずっと楽しみにしてたんだけどなあ」「あの世界観を感じられないなんて…」と三浦さんによる連載終了を惜しむ声が寄せられていた。

・合わせて読みたい→三浦マイルド、給料全額を寄付 ファンからは「金額大きい」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター訃報ベルセルクヤングアニマル三浦建太郎白水社急性大動脈解離
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング