ロッテ・清田選手、3度目の不倫で「幕張のドンファン」が話題 でも『ドンファン』って何?

謹慎処分明けのロッテ清田選手の3度目の不倫報道を受け「幕張のドンファン」がトレンド入り。度々話題に上がるドンファンとは…。

2021/05/21 16:00

ドンファン
(画像はGoogle Chromeのスクリーンショット)

21日、千葉ロッテマリーンズの清田育宏選手の3度目の不倫が報じられ、「幕張のドンファン」など関連ワードが次々にトレンド入りを果たした。



 

■3度目の不倫が報じられた清田選手

2015年10月に1度目の不倫が発覚した清田選手。その後、2020年9月には新型コロナウイルスの感染拡大が叫ばれる中、札幌遠征中に球団ルールを破り不倫相手の女性と密会。

清田選手が新型コロナウイルスに感染した際は自らの行動を球団に報告せずに隠蔽し、濃厚接触している可能性が高い不倫相手の女性に口止め工作まで行っていた。

この一件を受け2021年1月、球団は複数年契約を結ぶ清田選手に「無期限謹慎処分」を発表。本人の反省を考慮して5月1日付で処分を解除したばかりに3度目の不倫報道が舞い込んできた。

清田選手の3度目の不倫報道を受け、ツイッターでは「幕張のドンファン」がトレンド入り。女性問題の際、度々話題に上がる「ドンファン」とはいったい何なのだろうか。


関連記事:ザキヤマ、陣内智則は「絶対もう1回浮気する」 断言できる理由は…

 

■ドンファンとは?

ドンファン
(Christine_Kohler/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ドンファンとは17世紀スペインの伝説上の人物で、スペインの劇作家、ティルソ・デ・モリーナの戯曲が原型とされている。元となった伝説は、プレイボーイの貴族ドン・ファンが貴族の娘を誘惑し、その父親を殺害。

その後、墓場で殺害した父親の石像の側を通りかかった際、戯れにその石像を宴会に招待したところ、本当に石像の姿をした幽霊として現れ大混乱に。挙げ句にドン・ファンはその石像に地獄に引き込まれるという話である。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「女たらし」が転じて…
プレイボーイ千葉ロッテマリーンズ紀州のドンファン野崎幸助モーツァルト新型コロナウイルスドンファン幕張のドンファン清田育宏須藤早貴ドン・ジョヴァンニドン・ジュアンDon Juanドン・ファン・テノーリオE.T.A.ホフマンティルソ・デ・モリーナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング