今振り返れば黒歴史… 調子に乗っていたと思う自分の不快な行動4選

人間関係では、謙虚な気持ちが大切である。調子に乗っていると、反感を買ってしまうこともあるからだ。

2021/05/22 12:30


 

③意識高い系で他人を見下す

「仕事に息詰まったときに、ビジネス書を買いあさって読んでいたんです。内容に影響を受けた僕は、どんどんと意識だけ高くなっていきました。


そして周囲の人たちのことを、見下すようになってしまって…。口にはしませんでしたが、おそらく態度には出ていたと思います。自分もできた人間ではないのに、勘違いしていましたね」(20代・男性)


関連記事:10代男性の6割が人とは違った趣味 「周囲にいないだけで…」の声も

 

④美人と付き合っただけで

「僕にはもったいないくらい、美人な彼女ができたことがありました。彼女の容姿がいいだけで調子に乗った僕は、とにかく周囲の人たちに自慢していたんです。


言われてもいないのに、彼女の写真を見せびらかしました。そしてなぜか、『美人な彼女がいる自分はすごい』と思うようになって…。周囲の人は、面倒に思っていたでしょうね」(20代・男性)


うれしいことがあったときほど、周囲への配慮を忘れないでおきたいものだ。

・合わせて読みたい→自分からぶつかってきたのに… イラッとしたスマホのマナー違反4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚浮気不快意識高い系行動自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング