カバン持ち込みやTバック禁止令も… おかしな校則自慢でネット掲示板が沸く

校則の中には、まったく意味不明で役に立たないものも…。

話題

2021/05/22 18:30

学校
(akikana99/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世界中の多くの学校で設けられている校則だが、中には「どうしてこんな規則があるのか…」と驚いてしまうものもある。インターネットで話題になっている校則のいくつかを、『LADbible』など海外メディアがまとめて報じた。



 

■校内生活にかかわる規則

海外の人気掲示板『Reddit』の「バカバカしい校則」というスレッドでは、廊下の使用に関する校則が多く確認できる。ある学校の校舎には3つの階段があるものの、真ん中の階段が混むため使用禁止とする校則が設けられたとのこと。

しかしそのせいで残り2ヶ所の廊下が混み合ったため、この校則はあっさり取り消されたという。

上階に行く人用の階段、下階に行く人用の階段が決められた学校もあるというが、「今はコロナ禍だからこれが一番安全なのかもしれない」「飛沫感染防止になる」という声もあった。


関連記事:「肌着禁止」「下着チェック」校則だとしてもセクハラ 弁護士が指摘

 

■服装に関するルール

コロナ禍とあって休校が続く学校もあるが、「オンライン授業中も必ず制服を着用すること」という校則を新たに設けた学校も海外にあったようだ。

また「女子生徒はくるぶしが露出しないソックスをはくこと」「Tバックは禁止」と決めている学校もあるという。くるぶしを隠す理由は何なのか、また生徒がはいている下着の種類を誰が、なぜ、どのような方法で確認するのかなど、謎は多い。

次ページ
■カバンに関する意外な決まりも…