高嶋ちさ子、10億円と33万円のチェロ聴き比べに苦戦 「ハズレたら番組ヤメる」

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子が本職のプライドをかけて「高級楽器の聴き比べ」に挑戦した。

2021/05/22 08:15


 

◼悩むちさ子

音・演奏だけで10億円のチェロを当てる聴き比べチャレンジ。古川氏の見事な演奏に正解がどちらか戸惑うちさ子に対し、一茂と石原良純は「良い音はこっちじゃないかなってのはある」「中世ヨーロッパの石畳が見えた」と自信満々。

ひとり余裕のないちさ子は別の曲をリクエストし古川氏が再演。「(33万円の)中国製も優秀なの」「全然わからない」と言い訳に終止し、最終的に「一生のお願い、もっとわかりやすく弾いて」「ハズレたらこの番組ヤメるから」と番組側を脅しはじめた。


関連記事:高嶋ちさ子が大照れ 石原慎太郎から「いい女だな」と絶賛

 

◼視聴者も困惑

最終的に3人が選んだのはBのチェロでそれが見事に正解。面目躍如を果たしたちさ子はホッと胸をなでおろした。音楽家のちさ子でも、専門外のチェロの聴き比べはかなり難問だったようだ。

視聴者からは「俺の耳には33万円のチェロのほうが高いチェロの音色に聴こえました」「10億のほうは聞くなり背筋がゾクっとした。やっぱりお高い楽器にはそれだけの理由があるんだね」「音の差ははっきり分かるんだけど、良い音の基準がそもそもわからんから難しい」「流石に1フレーズ聴くだけでわかるわ、音の深みが全然違う」とさまざまな感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子の寿司の食べ方に長嶋一茂苦言 「500万年の恋も冷める」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ高嶋ちさ子石原良純長嶋一茂ヴァイオリニストザワつく金曜日チェロ聴き比べストラディバリウス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング