「埼玉県に魅力感じる」最も多いのは30代女性 県民から自虐的な意見も

埼玉県は東京都内へのアクセスも良く、魅力的なところである。しかし住んでいる人からも、自虐的な声が…。

2021/05/23 19:30


 

■観光地の魅力は感じない

観光地としての魅力は、あまりないとの意見も。

「これといった名物や名所が思い浮かばないので、わざわざ観光で足を運ぼうとは思わない場所。知らないだけで、なにか魅力的なものがあるのかもしれないけれど」(30代・男性)


埼玉出身の芸能人はよく、地元のことを自虐的に話している。

「テレビで埼玉出身の芸能人が、自分の地元を自虐的に話しているのをよく見る。そんな話を聞いていると、本当に魅力がないのかと思えてきた」(40代・女性)


関連記事:山田うどん、間も無く終売「海鮮ちゃんぽん」はダシも麺も激ウマい一品だった

 

■埼玉在住者の見解

埼玉に住んでいる人でも、意見が分かれるようだ。

「生まれ育った場所なので、ものすごく思い入れがある。あれこれ言ってくる人はいるけれど、自分にとってはどこよりも住みやすいところだと思っている」(30代・女性)


「埼玉にずっと住んでいるけれど、そんな自分でも埼玉も魅力はよくわかっていない。住んでいて不便を感じることはないけれど、胸を張れるものも思いつかないので…」(30代・男性)


自虐的に地元を語る埼玉出身者も、心の中では愛を持っているのだろう。

・合わせて読みたい→Krushガールズ最年少・20歳の市川莉乃 「童顔だから大人メイクを工夫」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉関東調査東京都埼玉県首都圏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング