ついついやらかしてしまって… 失礼だと思った自分の行動4選

人との付き合いでは、相手を思いやる気持ちが大切だ。しかし、つい失礼な行動をしてしまう人もいる。

2021/05/23 08:00


 

③電話で性別を間違える

「電話だけでやり取りしていた取引先の人のことを、ずっと男性だと思っていたんです。その取引先に行く機会があり、その人が女性だと知りました。


声が低かったので、勘違いしていたんです。過去に『男同士で飲みに行きましょう』みたいな話をした記憶があり、失礼なことを言ったと反省しました」(20代・男性)


関連記事:恋人と毎日連絡を取りたい人は4割以下 する人・しない人の意図を調査してみた

 

④お金を返し忘れる

「私はいい加減なところがあり、人と約束したことをすぐに忘れてしまいます。それだけで十分に失礼なのですが、お金の貸し借りまで忘れるのがいけないところで…。


先日も友達と食事に行ったときに、代わりに払ってもらっていたんです。後で返すつもりだったのですが、すっかり忘れていました。こんなことが続くと、信頼を失ってしまいますよね」(20代・女性)


どんなに注意をしても、失礼な行動を完全になくすことはできないのだろう。

・合わせて読みたい→ケンカを売っているのか… 人に言われて腹が立った余計な一言4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無視失礼行動礼儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング