公開されたコーツIOC副会長の手紙 忍耐強さを称えれば日本人はチョロイ?

また出たIOCの根性論・精神論。だが、新型コロナは忍耐強さや粘り強さで打ち勝てる病ではない。

2021/05/23 10:30

オリンピック・五輪

来る東京五輪開催準備の指揮をとる、国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会のトップ、コーツ副会長が「日本がたとえ緊急事態宣言下であっても五輪を開催する」と主張し、内外から批判が殺到している。

コーツ氏は今月19日、インターネットを通じて関係各位に手紙を宛てているが、その内容もツッコミどころが満載だ。



 

■最終会議の終了を報告

『東京2020オリンピック競技大会』公式ウェブサイト英語版を通して、今月19日に公開されたコーツ氏による手紙。IOC調整委員会で開会式に関する最終会議が終了し、その報告を兼ねた大変長い文章になっている。

Dear(親愛なる)の言葉に続いたのは、IOCの各メンバー、各国の国内オリンピック委員会、国際スポーツ連盟、全アスリート、放送権を得た放送機関、そしてトップパートナーたちだ。


関連記事:「東京五輪は絶対やる」IOCの強気発言 相次ぐ危険視記事を牽制か

 

■誰のために開催するのか

その長い手紙のなかでも、何が何でも五輪を開催することにこだわったコーツ氏。「ここまで頑張ってきた2つのグループの存在を忘れてはならない」といい、彼らの努力を尊重し、称え、水の泡にしてはならないとしている。

IOCはお金のことしか考えていないと世界から批判が集まっているが、コーツ氏によれば、彼らの原動力となっているのはお金ではなく、「日本人」と「アスリートたち」だそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■また根性論・精神論
手紙オリンピックアスリート批判東京五輪IOC開催メッセージ根性論緊急事態宣言翻訳記事ジョン・コーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング