ビートたけし、高齢者の運転免許「強制返納」を提案 賛否両論に

高齢者の運転免許返納問題についてビートたけしが被害者感情を踏まえて強制返納を提案。

2021/05/23 15:00


 

■強制返納を提案

番組の終盤にもたけしは「いや応なしにふんだくれと思う。何歳以上は強制的に取る。そんで運転したら逮捕」と冗談を交えながらも踏み込んだコメントをする。

そして「それくらいのことをしたほうが。犠牲者の立場になったら、あの池袋の事件なんか、あの被害者の父親のコメントを聞いたら泣けるよ。なんにもしていないんだから」と斬った。


関連記事:頻発する高齢者ドライバーの死亡事故 一定年齢の免許返納賛成者は5割超え

 

■社会問題化する危険運転

高齢者の危険運転は社会問題化しているが、運転免許の返納がなかなか進んでいない状況。交通法規無視の運転に怖い思いをしている人も、多いと聞く。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,721名に実施した調査では、55.5%が「高齢者の自動車運転に危険を感じたことがある」と回答した。

たけしの持論には賛否両論だったが、危険を感じている人が多い以上、このままでいいはずがないだろう。少なくとも交通法規を著しく違反した高齢運転者については、強制返納を迫ってもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→田村淳、タクシードライバーの運転に不安 「年齢をたずねたら…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転免許免許ドライバー検査東国原英夫ビートたけしTVタックル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング