店番を任せたはずが… 20代若者の自由すぎる発想に「どうしてこうなった」

店番を従業員の若者に任せ、戻ってくると…。ジェネレーションギャップを超越した光景に、注目が集まっている。

2021/05/24 05:45


 

■天下のKINCHOも思わずドン引き

まずは「おさらい」として、蚊取り線香の正しい使用法について確認。

2巻セットになっている蚊取り線香の中心を軽く上下に押し(端から外すと折れる可能性があるため)、中心の太くなっている箇所を上下からつまみ、2巻に外していく。

蚊取り線香

その後は渦巻状をしている蚊取り線香の先端一箇所を下向きにして点火し、点火後は炎を消して徐々に燻焼させる。後は線香皿の中央部分に、点火した線香をセットすればオーケーだ。

話題のダイナミックな着火方法の効力について尋ねたところ、KINCHO担当者からは「まず前提条件としまして、弊社の蚊取り線香『金鳥の渦巻』は防除用医薬部外品であり、定められた用法用量にてご使用頂くことで、適正な効力と安全性が確保されます」「2巻を分離せずに使用した場合の効力及び安全性につきましては、保証致しかねますので、絶対にお止め下さい」と、しっかり釘を刺されてしまった。


関連記事:ニューヨーク・嶋佐、なにわ男子との年齢差があらわに 相方・屋敷は「アプデしてくれ」

 

■効果は倍増するかというと…

本来であれば禁止事項であることを踏まえ、2巻同時に燃やした際の「殺虫効果の変化」について聞いてみると、「効果が増大するか否かにつきましては、知見がありません」と断りつつも「煙や拡散する有効成分の量が増大する分、効力もある程度は増加すると推定されます」と回答してくれた。

とはいえ、やはり本来の使用法とは異なるため「オーバースペックとなる恐れがあり、安全性についても懸念するところがありますので、実施されないよう重ねてお願い申し上げます」とも警告している。

蚊取り線香

蚊取り線香が効力を発揮する目安の範囲は「煙の広がっている箇所」が基準となり、有効成分は火の点いているやや手前部分から揮散し、煙に乗って広がっていく。そのため風上に置いて使用すると、効果的に有効成分が行き渡るのだ。

範囲内であれば1巻で十分な殺虫効果を発揮するため、「複数巻使われるのであれば、一箇所で2巻使うのでなく、複数箇所に蚊取り線香を1巻ずつ置いて頂ける方が、より効率的に蚊を駆除できます」と、使用時のコツを教えてくれた。


関連記事:「フロッピーディスク」を知らない乃木坂46・山下美月 まさかの勘違いに爆笑

 

■若者の勘違いがKINCHOに火を点けた?

なお話題のツイート投稿主・まるさんに当時の様子を尋ねたところ、ダイナミックな蚊取り線香は21歳の従業員が着火したものだという。

「そもそも缶から出して分解して使うということを知らなかったようで、そのまま取りだしてガスコンロで線香の横部から火を点けたそうです」「過去にもこのように使用したことがあるとのことで、きちんと正しい使い方を教えておきました」と、詳細を語ってくれた。

蚊取り線香
(画像提供:まる*Ramuh/Zeromus@FF14さん)

今回、こちらの従業員は蚊取り線香だけでなく、KINCHO社員の「使命感」にも火を点けたようで、ツイートの舞台裏を知ったKINCHO担当者は「今回のようなケースが今後起きないためにも、改めて蚊取り線香についてより多くの方々に知って頂き、より多くの方に使って頂けることが大事になるかと思っております」と力説。

蚊取り線香顔負けの情熱を放ちながら、「そのためには、蚊への効果だけではない蚊取り線香の魅力をお伝えしていかなければならないと、改めて感じております」「今回この話題に触れた皆様には是非『蚊取り線香は1巻ずつ外して使う』ということだけでも、まずは覚えて頂けますと幸いです」とも語ってくれた。

KINCHOの熱い思いに応えるためにも、蚊取り線香はしっかり分離させてから使用することを心がけたい。

・合わせて読みたい→「フロッピーディスク」を知らない乃木坂46・山下美月 まさかの勘違いに爆笑

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター話題ジェネレーションギャップ蚊取り線香KINCHOキンチョウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング