『ちびまる子ちゃん』23日放送回にネット騒然 「サザエさんが…」「神回」

5月23日放送の『ちびまる子ちゃん』で、『サザエさん』の話題が…。ネット上で大きな話題になっている。

ちびまる子ちゃん

23日放送の『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で、まる子が『サザエさん』について言及する一幕があり、ネット上で話題になっている。



 

■東京タワーに向かうまる子たち

同アニメでは現在、さくらももこさん脚本の作品を新規作画・演出で表現する「5月のさくらももこ脚本まつり」を放送中。この日は「『東京タワーへ行こう』の巻」が放送された。

テレビで東京タワーを見たたまちゃんのお父さんは、まる子を誘って写真を撮りに行こうと提案する。突然の提案だったが、まる子は快諾。一行が地元の静岡・清水から、自動車で東京に出発する内容だ。


関連記事:『鬼滅の刃』から始まる少年アニメ新時代 『週刊少年ジャンプ』のバトルと癒し

 

■カツオに「世田谷のおぼっちゃん」

そして、東京・赤坂の道を走っている途中、「東京の有名な街」の話題になり、たまちゃんが「世田谷」を挙げると、まる子は「サザエさんの街だもんね!」と反応。

「サザエさんも東京に住んでるんだもんね」とたまちゃんが返すと、まる子は「私たちとくらべると都会の人だよね、サザエさんって。カツオだってさ、気軽に『カツオ、カツオ』って呼び捨てにしてるけど、世田谷のおぼっちゃんなんだよね。いいなぁ~サザエさんのおウチは〜」と話していた。


■ネット上で驚きの声が相次ぐ

日曜午後6時台の人気アニメの“間接的なコラボ”にネット上では、「マジか」「サザエさんの話題が出たなんて記念すべき回なんじゃないか」「ちびまる子ちゃんの世界ではサザエさん放映しているのか」「サザエさんが融合する神回」と驚く声が続出。

また、『ちびまる子ちゃん』ファンからは、「原作でもサザエさんに触れていたはず」「昔のアニメでは『サザエさんごっこ』してた」との声も。ツイッターではこの話題がトレンド入りし、ユーザー同士で盛り上がっていた。

・合わせて読みたい→話題の三点リーダー症候群 陰に隠れた「合併症状」にも注目集まる

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

アニメテレビサザエさんカツオちびまる子ちゃんさくらももこまる子たまちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング