高橋みなみ、睡眠の変化にとまどう 「1日を有意義に使えってこと?」

高橋みなみがAKBで忙しく活躍していた10代、20代の頃を振り返った。また当時は夕方まで寝ることもあったそうで…。

2021/05/24 15:40

高橋みなみ

24日、元AKB48の高橋みなみが公式ツイッターを更新。たくさん寝るつもりが、早く目覚めてしまったことをツイート。30代になり睡眠リズムが変化したことにとまどいをみせた。



 

■めちゃくちゃ寝るつもりが…

おととい22日、峯岸みなみの卒業コンサートに出演した高橋。投稿した24日はオフだったのか、昨夜は「めちゃくちゃ寝てやるぞ!」の気持ちで就寝したそう。しかし、「9時には目覚めてしまった」と残念そうに報告した。

また今年30代に突入した高橋。「10代20代は余裕で夕方くらいまで寝れて「わー1日無駄にしたー!」とか言ってたのに、、」と25歳までAKBにて多忙な毎日を送っていたことから、多少なりの環境の変化はあるものの、年齢とともに変化した自身の睡眠リズムにとまどう心境をつづった。


関連記事:生物が「睡眠を取る理由」をチコちゃんが解説 動物園のゾウは睡眠時間が長い?

 

■1日を有意義に使えってこと

よく“年を重ねると早起きになる”といったことを実感する人は少なくないだろう。

またそういった年齢に伴う変化に落ち込む人も中にはいるが、高橋は「これは1日を有意義に使えということなんだな」とポジティブに解釈し、「朝からやらなきゃいけないことをやりまくってる」と報告。しかし、「そして疲れている」ともつづった。

これにファンからは「ホント10代20代はよく寝てたなぁ自分も!」「分かる。私なんか目覚まし無しで朝の5:30までには起きちゃう」「分かるなぁ30過ぎた位から5時間位しか寝れなくなったよ」といった共感の声が多数寄せられている。

また「お昼寝できる時間がありそうなら少し横になって休んでね!」とお疲れの高橋に労いの声も見受けられた。


関連記事:ローラがYouTubeで発したメッセージに涙する人も 「今の時代に刺さる」

 

■年齢によって必要な睡眠が異なる

大塚製薬の『睡眠リズムラボ』公式サイトによれば、睡眠時間は長ければ良いというわけではないとのこと。

睡眠時間を調べた数々の論文をまとめたデータでは「夜間の睡眠時間は10歳までは8~9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間」と年齢が上がるごとに睡眠時間が短くなっていることを明記。

また「若いころの睡眠に比べてよく眠れなくなったということを経験するかもしれませんが、実は加齢に伴い体に必要な睡眠が変化してきている」とも記されている。

・合わせて読みたい→夫の記入した連絡帳、途中から異変が… 唐突すぎる内容に「ホッコリした」の声

(文/しらべぇ編集部・植野春香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠AKB48高橋みなみアラサー30代早起き加齢大塚製薬公式ツイッター睡眠リズムラボ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング