蒸し暑い日は「冷房」と「除湿」どっち? エアコンメーカーの見解は…

蒸し暑い時期は「除湿」と「冷房」どちらを使えばいいのか。パナソニックによると…。

2021/05/25 06:00


 

■除湿より冷房の方が…

一方で除湿は、「室温を下げすぎないようにしつつ、優先的に湿度を下げる」ことを目的とした機能。

つまり、いずれも湿度を下げることはできるのだが、空気は急激に冷やすほど大幅に湿度も下がるため、設定温度によっては「除湿」よりも「冷房」のほうが、除湿量が多い場合があるというのだ。


関連記事:スマホやマスクをさくっと除菌できる 「キングジム」の新商品がちょうどよい

 

■「冷房からの除湿」がいいかも

ちなみに、外気温が30℃に近づくと「人は暑さを感じるようになり、室温も下がりにくくなる」という。この場合は「冷房」を使って室温と湿度をある程度下げてから、その後「除湿」に切り替えると省エネになるという。

なお、あまり部屋を冷やしたくない場合は、初めから「除湿」を使用するのもアリだ。室温と湿度を下げることができる「冷房」、そして室温をキープしつつ湿度を下げる「除湿」、自身に合わせた使い分けが大切だろう。

・合わせて読みたい→今年のエアコンは例年以上に汚い? 冬じまいでやるべき掃除のポイント

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

エアコン冷房パナソニック省エネ除湿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング