都内ラーメン屋、世界700万人に「ご遠慮ください」と警告 その内容に反響相次ぐ

浅草にある美味しいラーメン屋。こちらの卓上に置かれた「注意書き」があまりにユニークすぎると反響を呼んでいる。

2021/05/25 05:45

今や一人一台、スマホを持つのが当たり前の時代。便利な通信ツールであることに疑念の余地はないが、歩きスマホによる衝突事故など、問題点も少なからず存在する。

ただ今ツイッター上では、とあるラーメン屋が呼びかけている「注意事項」に注目が集まっているのだ。


画像をもっと見る

 

■メニューに紛れ込んだ「衝撃」の一文

22日、今年で活動8年目を迎える地下アイドルグループ「なんちゃらアイドル」が、一件のツイートを投稿。

ツイートにはラーメン屋の卓上メニューの写真が添えられており、「味玉」や「チャーシュー」といったトッピングメニューのほか、「お冷はセルフサービスです」「紙エプロンやおしぼりなどご自由にお使いください」などの注意書きが記されている。

一見すると定食屋や食堂で見かける「なんの変哲もないメニュー表」としか思えないのだが…よくよく見るとメニューの一番端には「店内でのウマ娘プリティーダービーのリセマラはご遠慮ください」という衝撃的な注意書きが登場。

こちらの一文に対し、なんちゃらアイドルは「リセマラ禁止なラーメン屋ははじめてだ」と、大多数の日本人が賛同するであろう心境をつづっている。


関連記事:DeNAファンの店主が営む「バンバン番長」 ネギトロ丼の破壊力がとてつもない…

 

■「注意書きの内容」を訳すと…

「ウマ娘」の略称で知られる『ウマ娘 プリティーダービー』といえば、実在の徒競馬を萌え擬人化したキャラクターたちが多数登場するスマホゲーム。

今年2月末にリリースされるや否やユーザーたちの心をガッシリと掴み、5月14日には早くも700万ダウンロード達成という快挙を成し遂げている。

参食堂
(画像提供:なんちゃらアイドル)

ちなみにメニュー内に登場する「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略称。通常多くのアプリゲームは「ガチャ」と呼ばれる手段でアイテムやキャラクターを入手するのだが、スタート直後のガチャは課金などを経由せず「無償」で回すことが可能なケースが多い。

その際、目当てのアイテムやキャラを入手してスタートダッシュを成功させるため、ガチャの引きが悪かった場合はゲームを一度アンインストールし、再びインストールする…といった耐久レースを実施するケースも少なくないのだが、そちらの一連の流れを「マラソン」に例え、「リセマラ」という名がついたのだ。

参食堂

果たしてこちらの「リセマラ禁止」はどういった経緯で呼び掛けられるようになったのか…。今回は第一発見者・なんちゃらアイドルの両名ならびに、話題のラーメン屋に直撃取材を敢行。

すると、衝撃的な事実が明らかになったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■現地に待ち構えていたのは…
グルメラーメンツイッター浅草話題ウマ娘リセマラなんちゃらアイドル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング