都内ラーメン屋、世界700万人に「ご遠慮ください」と警告 その内容に反響相次ぐ

浅草にある美味しいラーメン屋。こちらの卓上に置かれた「注意書き」があまりにユニークすぎると反響を呼んでいる。

2021/05/25 05:45


 

■現地に待ち構えていたのは…

なんちゃらアイドル
(画像提供:なんちゃらアイドル)

今回の取材を快諾してくれたなんちゃらアイドルは、22日の夕方、東京・浅草にあるラーメン屋「参食堂」にてこちらのメニューを発見したという。発見時の様子を振り返ってもらったところ「他のアプリやってたので、これは大丈夫なのかなぁと思いました」と、心配そうな表情を見せる。

話題のツイートには「ウマ娘限定なのか…」「しかもリセマラ限定っていうところが面白い」といった声も寄せられており、やはりその「限定の仕方」に首を傾げている人も少なくないようだ。

参食堂

続いて浅草の「参食堂」店舗を訪れると、やはり卓上に置かれたメニューには「リセマラ禁止」の注意書きが。店主に詳しい話を聞くと「こちらのメッセージは私の気分で変わるのですが…ウマ娘が登場し出したのは4月末ごろになります」とのことで、同店のメニューは日々進化を遂げていることが明らかになった。


関連記事:ハイコスパなランチ出す「福満苑」 ラーメン+炒飯+中華バイキングの衝撃価格

 

■愉快な店主のキャラが強すぎる

自身の性格を「飽きっぽい」と自認する店主。それ故にメニューだけでなく「店からのメッセージ」もしばしば変更しており、元々は「お冷はセルフサービスです」「君だけのオリジナルお冷を作ろう!」といった具合に、少年漫画のエッセンスを散りばめたメッセージを登場させていたそう。

しかし「少しふざけすぎでは…?」と己の道に迷いを抱きだし、以降は「店内で遊戯王のデュエルはやめてください」「店内でのフリースタイルラップはご遠慮ください」といった方向性の注意書きに可能性を見出し始める。

もちろん店内でデュエルを始める誇り高き決闘者や、好戦的なラッパーの来店は過去になく、これらの注意書きも特に話題とはならなかった。

参食堂

しかしここに来て半ば気まぐれで書いた「ウマ娘リセマラ禁止」が突如バズり出したことに本人も衝撃を受けており、「店の名前でエゴサしたらスゴいことになってて驚きました…」と振り返っている。


関連記事:ファミマお母さん食堂 明らかにパワー系お母さんが手掛けた新メニューが話題に

 

■じつは店主も「リセマラ」していた

今回の「リセマラ禁止」は言わば、同店流のジョークのようなもの。店主自身もこれまで「ウマ娘」をプレイした経験がなく「昨日初めてインストールしました」とのこと。

なおリセマラはしたのか尋ねてみると、「しましたね。多分…15回くらいしました」「(ウマ娘)はアンストしてから再インストールするまで時間が短いので、リセマラしやすいですね」と、明らかにリセマラ慣れしている発言が登場。

流石に「リセマラ禁止」の店内で行なうことは良心が咎めたのか、実施場所については「帰りの電車でリセマラしました」とコメントしている。

なお店主は6月リリース予定のスマホゲーム『二ノ国:Cross Worlds』に注目しているため、「二ノ国のリセマラでしたら…店内でして頂いても構いません」と、真っ直ぐな瞳で答えてくれた。

参食堂

同店は店主のユーモアセンスだけでなく、ラーメンの味も格別。またトッピングのサービスが半端でなく充実しているので、ぜひ一度足を運んでほしい。


【店舗情報】

参食堂

「浅草 参食堂」

東京都台東区浅草2-5-9

・合わせて読みたい→ファミマお母さん食堂 明らかにパワー系お母さんが手掛けた新メニューが話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメンツイッター浅草話題ウマ娘リセマラなんちゃらアイドル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング