60代男性の3割が自分の顔に自信 「若い頃から周囲に高評価され」

自分の容姿に満足することは、なかなかないだろう。自分の顔を整っていると思っている人は、どれほどいるのか。

2021/05/26 09:30


 

■かわいく見せる技術はあるが

かわいく見せる技術はあるが、顔が整っているとは思っていない女性も。

「スキンケアやメイクに力を入れているので、かわいく見せる技術はそれなりにあると思う。ただ顔が整っているかどうかは、まったく自信がない」(20代・女性)


年齢を重ねることにより、自信がなくなった人もいる。

「若い頃はそこそこモテていて、自分にも自信があった。ただ年齢とともに顔のたるみなどが気になるようになってきて、鏡を見るたびに寂しい気持ちになる」(30代・女性)


関連記事:「自分はコロナに感染しない」と自信をもつ人たち もっとも割合が高い年代は…

 

■もうモテる必要がないので

モテる必要がないために、自分の容姿を気にしなくなった男性もいる。

「もういい年齢なので、自分の容姿はどうでもよくなった。結婚もして子供もいるので、モテたいという気持ちもほとんどないし」(40代・男性)


一方で、いつまでも見た目にこだわりたい女性も。

「年齢のわりにはがんばっているほうだと思うので、これから先もこのビジュアルをキープしたい」(40代・女性)


どんな自分であっても受け入れて、自信を持ちたいものである。

・合わせて読みたい→「桐谷美玲が好き」最も多いのは30代女性 いくつになっても美しい

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン見た目メイク容姿年齢調査自信スキンケア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング