ラーメン屋が掲げた張り紙、あまりに悲痛すぎる だが「休業命令」に疑問の声も

東京都・杉並区にあるラーメン屋の張り紙が話題に。多くの人々から同情の声が上がったが、疑問を唱える人々も少なくない。

2021/05/26 05:45

新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今。飲食店をはじめとする多くの業界が、コロナ禍で苦戦を強いられている。

そんな中、東京・杉並区のあるラーメン屋が店頭に店の現状について記した張り紙を開示し、同情の声が相次ぐ事態に。


画像をもっと見る

 

■店側の主張は…

同店が注目を集めたのは、21日のことで、とあるツイッターユーザーが「ラーメン屋からの悲痛なメッセージがつらい」とつづったツイートを投稿。

ラーメン屋

同ツイートには「もう限界かもしれません」というフレーズから始まる、関係者の心境が記された張り紙の写真が添えられており、こちらは「小池百合子都知事の休業命令により営業していませんでしたが5/20(木)より営業致します」「3月からの国からの協力金ももらえずお恥ずかしい話ですが、売る物(私物)もなくなり、このままではお店も1ヶ月もちません」と続いている。

なんとも悲痛なメッセージを受けて他のユーザーからは同情の声が相次ぎ、「お店を助けてあげたい」といった同情の声が多数上がる事態となった。


関連記事:中華料理屋入り口に貼られた「果たし状」が話題 明らかに店主もノリノリだった

 

■一方で違和感もチラホラ

ツイート投稿の同日夜には、ネットメディアより同店への取材を経た記事も公開され、より詳細な状態が明らかに。

こちらを受けて多くの人々が同店へ足を運ぶようになったのだが…一方で、店側が開示した情報の節々から「違和感」を見いだした人々も決して少なくない。

そこで記者は今回、杉並区の同店付近に在住の男性、飲食関係者、および杉並区の飲食店に取材を敢行。その結果、違和感の源が明らかになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「コロナは人をおかしくしてしまう」
ツイッター飲食店話題ラーメン屋杉並区新型コロナウイルス休業要請荻窪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング