九州自動車道でトラックが炎上・消防14台出動 タイヤバーストが原因か

消防は「白の10トン車のタイヤがバーストし、左後輪から炎と黒煙があがっている」との通報。

2021/05/26 12:15

交通事故

26日午前8時40分頃、九州自動車道・鳥栖ジャンクション付近で10トントラックが炎上した。しらべぇ取材班は、消防などから詳しい話を聞いた。



 

■左後輪から炎と黒煙

鳥栖・三養基(みやき)消防本部にとると、午前8時47分に県警から「九州道95.8キロポスト付近で、白の10トン車のタイヤがバーストし、左後輪から炎と黒煙があがっている」との通報が入った。

消防車両14台(うち救急車1台)が出動し、消火活動にあたっているが、午前10時20分現在延焼中。運転手にけがはなく、無事だという。10トントラックの所有者は、鹿児島県の産廃業者で廃タイヤを輸送中だった。


関連記事:首都高湾岸線でトレーラーが炎上・消防6台出動 目撃者などに現場状況を聞いた

 

■火災による渋滞も発生

産廃業者は、しらべぇ編集部の取材に対して「事故があったことは聞いたが、タイヤがバーストしたことも今知った状態で詳しいことはわからない。運転手は現場で事故対応中」と語った。

ネクスコ西日本によると、午前11時現在、事故現場付近は車線規制中で、3キロの渋滞が起きているという。しらべぇ取材班は、この事故に関する投稿をSNS上で42件確認。「黒煙がすごくて、爆発も起きた」、「火の手がものすごい」といった声があがっている。


関連記事:神奈川県厚木市で黒煙が舞い上がる火災 消防10台以上出動し目撃者は「すごい匂い」

 

■過積載はなかったと産廃業者

タイヤのバーストとは、車の走行中に突然タイヤが破裂してしまう現象。ちなみにパンクは徐々にタイヤの空気圧がさがり、空気が減少することをいう。タイヤバーストの原因は、①タイヤの空気圧低下②過積載③タイヤの劣化などが考えられる。

なお、当該産廃業者は取材に対して、「過積載はなかった」と答えている。

JAFによると、2回の実験によって「空気圧不足がタイヤのバーストを早める」ということがわかったという。そのため、日頃からの空気圧チェックが重要だとしている。セルフ式スタンドでも、空気充填機が設置してあるため、日頃からのタイヤ点検を心がけたい。

・合わせて読みたい→中国道で9台が絡む事故で火災発生 目撃者などに現地の状況を直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

救急車渋滞消防タイヤ車両火災廃タイヤバースト九州自動車道鳥栖ジャンクション産廃業者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング