「お母さんらしくない」の声に… 益若つばさが放った言葉に多くの反響

子供を持つ女性に求められる“お母さんらしさ”って何だろう? 益若つばさが番組のインタビューで語った言葉に、思わず涙した視聴者も。

2021/05/26 15:05


 

■「かっこいい」と多くの反響

自身の経験や考えを告白し、言葉を選びながらインタビューに応じる益若の姿は、多くの視聴者の胸に刺さったよう。

番組放送後には「益若つばさ」がトレンド入りを果たし、「私もおなじく母親らしい髪色、メイク頑張ってた時期あるけど、つーちゃんみて、そうならなくていいのかなっておもって今があるからほんと感謝」「益若つばささん、初めてみたけどすごく強い人だな。かっこいい」と、多くの反響が寄せられている。


関連記事:キンタロー、幼少期の思い出にファン感動 「中学の頃いじめにあって」

 

■“母親”への世間の風当たりが強すぎる

“お母さんらしさ”については、北陽の虻川美穂子も「お母さんらしい格好ってなんだろうと私もすごく悩んだ時期があった」と明かし、益若の言葉に深く共感していた。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,589名を対象に実施した調査でも、全体で36.4%の人が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎると思う」と回答している。

子育て女性への風当たりが強すぎると思う人の割合

母親になった途端、女性たちに求められる「お母さんらしさ」。悩み抜いた末に吹っ切れた様子の益若は、「年をとったら髪を水色にしたい、紫とかもやってみたい。早く白髪にならないかなって、楽しみだなって思っている。ずっと落ち着く気はない」とも語っていた。

・合わせて読みたい→金子智美、手作りのセクシー衣装で母の誕生日を祝福 「本当にありがとう」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビギャルママタレ益若つばさシングルマザー金髪ノンストップ!虻川美穂子北陽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング