疑問だらけの米国五輪選手団来日 渡航禁止令の弱体化や旅行保険への影響も懸念

欧米や南アジアに比べ、新型コロナウイルスの死者は1万2,000人ほどの日本。だが数だけで判断するのは危険だ。

2021/05/26 18:15

オリンピック・五輪

「五輪開催国でありながら遅すぎる」と批判を浴びている日本のワクチン接種。重い腰が上がったと思ったら、変異株の流行が目立ってきた…そんな日本の状況を、アメリカ疾病予防管理センター(以下CDC)は「深刻」と判断した。

このほどアメリカ国務省が日本を渡航中止勧告の対象国に引き上げたが、五輪選手団の派遣には影響が出ないという。このことについては、同国のメディアも不思議に思っているようだ。



 

■五輪は例外扱い

24日にアメリカ国務省より自国民に対して示された、日本への渡航を中止するようにという勧告。ただし日本の五輪組織委員会の橋本聖子会長も丸川珠代五輪相も、アメリカオリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)の声明を元に、選手団の来日に影響はないとの見解を示した。

だが、アメリカの複数のメディアがこれに疑問を投げかけている。政府がすべての自国民に警告しているなか、「あなたたちは例外」と簡単に言ってのけるのはいかがなものか、というわけだ。


関連記事:米国から渡航中止勧告の日本で五輪開催 モト冬樹、乙武氏、尾木ママら「安心安全に疑問」

 

■ワクチン接種後も危険あり

アメリカの『NBC News』は、国務省が渡航中止の勧告を示すに至ったのは、変異株が日本で猛威をふるい始め、ワクチン接種を受けた人にも感染リスクがあるとCDCが判断したからだ、と強調。

東京など大都市はもちろん、マラソンや競歩が予定される札幌市でも緊急事態宣言が6月まで延長される見通しで、それを軽視して日本に飛ぶことに疑問を投げかけている。

海外選手団の大多数はワクチン接種を受けると考えられているが、義務ではないうえ、主流になっている変異株ではその効き目が下がるからだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■海外旅行保険にも影響か
オリンピック東京オリンピック東京五輪保険金ワクチン来日生命保険医療保険医療体制丸川珠代緊急事態宣言橋本聖子CDCアメリカ国務省海外渡航中止勧告選手団NBC海外旅行保険アメリカ疾病予防管理センターアメリカオリンピック・パラリンピック委員会USOPC国境なき医師団MSF
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング